フミちゃんの憂鬱
最近、学校でテストがあったケータくん。
今日はテスト結果が返ってきて、さっそく友達とテストの点数のお話をしていました。
クマは50点でどんより。。。
カンチは96点で余裕な態度!!
気になるケータくんは?
というと、72点。
二人から微妙。。。リアクションに困るよ。。。
って言われてしまいます。
ちょっぴり凹んだケータくんも下校時間には普通のテンションに戻り
下校中はウィスパーとおしゃべりしていると、
ぼんやり立っているフミちゃんの姿を発見するのでした。
なんだか元気がなさそう。。。
気になったケータくんが、フミちゃんにどうかしたの?と尋ねると、
フミちゃんは『別に・・』と言って去ってしまいます。
(エリカ様のマネかしら??)
それでもフミちゃんのことが心配なケータくん。
どうにかして原因を知りたいケータくん。
ウィスパーに名案が浮かび、お友達の妖怪を召喚するのでした。
呼びだしたのは、バクロ婆。
バクロ婆は取りついた人の秘密をバクロさせてしまう妖怪。
これでフミちゃんの悩み聞き出そうとしたのです。
さっそくフミちゃんに取りつくバクロ婆。
そしてフミちゃんの秘密が明らかに・・・。
フミちゃんの悩みとは、
『テストで100点取れなかったことママに言えないよ。。。』
だったんです
それを知ったケータくんとウィスパーは少し引いてしまいます。
『フミちゃんの悩みレベル高っ!!』
フミちゃんの為に、バクロ婆を取りついたままにしようと思うケータくん。
フミちゃんが家に帰り、ママと会いました。
すると、バクロ婆の力で自然とテストのことをママに打ち明けだしました。
『ママ、ごめんなさい。テストで100点取れなかった。。。』
ママは全然怒ってなんかいませんでした。それどころかフミちゃんに温かい言葉を贈ります。
『いつも100点なんて取れっこないのよ。次にまたがんばれば良いのよ』と。
それを聞いたフミちゃんは、胸のつかえも取れて元気を取り戻しました。
友達妖怪の使いかたを少し学んだケータくん。
フミちゃんの悩みを解決できた二人は満足げに帰路に着くのでした。
これにて、一件落着。