妖怪も通信簿
学校の学期の終了時にもらえる通信簿。
みなさんの成績はどんなものでしたか?
今日はそんな通信簿が、妖怪の世界にも存在する。
そんなお話です。
通信簿の中でも2学期の成績は特に重要です。
それは冬休み前に出るので、結果はお年玉に直結するからです。
少しでも通信簿の内容を良くしようと思う、ケータくんたちなのでした。
『たいへんニャー!ケータたちみたいに、オレっちたちも通信簿をつけられちゃう時期なのニャ!』
お家に帰るとジバニャンが慌てていました。
妖怪にも通信簿があるみたいですね♪
『焦ることなどございやせんよ。
万が一成績が悪かったとしても、ケータくんたちのお年玉と違って、何の悪いことも起きませんから』
そう言って安心しているウィスパーの前に現れたのは・・・
完璧妖怪のセバスチャン!!
実は今は妖怪通信簿の審査員として、ジバニャンとウィスパーの審査のためにやってきたのでした。
完璧妖怪なだけに、とても厳しくチェックされそうで心配になります。
そして、セバスチャンから言われたのが、成績が悪いと罰ゲームがあるということでした。
成績はA~Eの5段階。
最低のE評価になると・・・
ちょっとビビって聞いてます!!(笑)
そう、最低のE評価になると、
その妖怪はフィギュアにされて、店頭に並べられてしまうのです!!
価格は280円とお手頃価格です。
『ええぇーーー!(≧◇≦)』
どんなお子様に買われるか、どんな扱いを受けるかはわからないのです。
とても恐ろしい罰ゲームです。
『最初のチェック項目は、きちんとお手伝いができているかです』
必死になるジバニャンとウィスパー!
必死になってお手伝いしようとしますが、空回りしてしまいます。
ジュースを持ってきてもこぼしてしまったり・・・
『ケータ、体洗って差し上げますニャン!』
『私が洗いますですよ~!』
ウィスパーが持ってるのはタワシじゃないかぁ(゜゜;)
お風呂に入っていたケータくんが地獄を見たのは、言うまでもないですね(笑)
そして、ケータくんは寝ようとして、お布団に入っていると・・・
『穏やかな子守唄でご主人をスヤスヤ眠らせることです』
『眠れ~♪眠れ~♪』
『うるさくて眠れないよ!!』
どっちも熱くなりすぎて、子守唄のような優しい歌は、唄えかったようです。
この審査のせいで、いつもよりひどくなってることをセバスチャンに言いました。
すると、セバスチャンから最後の忠告をされました。
『このままでは、お二人のランクはまず間違いなくE!!』
フィギュアですね(TдT)
怯える二人。
そして、そのまま夜が明けました。
妖怪通信簿の発表です。
まずはジバニャンから・・・
E!!残念(TдT)
呆然とするジバニャン。
しかし、一番下にシールが貼ってあり、それをめくると・・・
A!!w(゜o゜)w
ご主人に好かれているレベルがA評価を受けたのでした。
『ありがとうニャン♪ケータ!』
ジバニャン可愛い(*´∇`*)
昨日ジバニャンがフィギュアにされてしまうかもしれない!
と思って心配している姿が評価されたようです。
お次はウィスパーの番です。
気になるウィスパーの通信簿は次のページへ!