今日の妖怪大辞典

妖怪ウォッチ 今日の妖怪大辞典 第63話

 妖怪ウォッチ 今日の妖怪大辞典 第63 

妖怪ウォッチアニメの第63の最後に放送されたミニコーナー!!

63話では、エイプリルフールにちなんだお話がありましたね♪

妖怪の世界にも、今年からエイプリルフールが始まりました。

ちゃんとウソをつけるかチェックするために来た、審査員の妖怪セバスチャン。

ジバニャンたちが考えたウソは、分かりやすくて面白かったですね(*´∇`*)

 

ziten_20[13]

今日の妖怪大辞典

 

ziten_20[14]

『ケータくん、今日の妖怪は??』

 

ziten_63

『なまはげ!!』

なまはげと言えば、秋田県に伝わる伝統的な神の使いとされています。

包丁を持って、『悪い子はいねがー!!』や、『泣く子はいねがー』と言って色んな家を回ります。

このなまはげに恐怖して、悪いことをする子供はいなくなるというものですね(*´∇`*)

なんでも、その家のご主人がなまはげにお持て成しをすることで、その年の悪いことを清めてくれる力もあるそうです♪

 

そして、妖怪ウォッチに登場したなまはげも、子供たちに良い子に育って欲しくて現れた妖怪なのです。

しかし、妖怪花子さんのプロデュースにより、生まれ変わったなまはげは、時代のビックウェーブに乗り、自分の目的を見失う所もありましたね。

 

今日は、そんななまはげが妖怪大辞典に登場です。

 

ziten_63[1]

『イサマシ族のなまはげさん!!』

ウィスパーがなまはげの紹介から始まります。

 

ziten_63[3]

『悪い子はいねがー!!』

悪い子を良い方向へと導く妖怪のなまはげ!

これから街へ繰り出し、悪い子をさがします。

 

ziten_63[5]

『悪い子・・・・』

ケータくんがお婆さんに席を譲っています。

とっても良い子のケータくん。

なまはげは言いかけた言葉をしまいました!(笑)

 

お次は・・・。

 

ziten_63[7]

『わぁる・・・・』

悪い子はいねがー!って言いたいのに、フミちゃんがとっても良い子で言えません!(笑)

 

そして、そして・・・。

 

ziten_63[9]

『わぁ・・・・』

笑っていいともと24のコラボ?!

黄色いTシャツを着ているので日テレですね!(笑)

なまはげはもう何も言えませんでした。。。

 

ziten_63[10]

『悪い子いねぇ・・・』

なまはげ寂しそう(/ー ̄;)

悪い子はいないんじゃなく、ケータくんたちがとっても良い子だったんです。

きっとなまはげは必要なので、がんばってほしいですね!(笑)

 

おしまい